他の記事を見てみる
Jun 05 2018 / 20:30:47
その他(ポエム) >
Keyword:

【予言】500年後には必ず「を」は無くなる

執筆者ホームページ

𝖢𝗋𝖾𝖺𝗍𝗂𝗏𝖾 𝖦𝖯

どうも古代人です。

言語は変わっていくんですね。発音しにくいものは発音しやすく、より使いやすく進化していきます。

過去の日本語の進化

少し前の日本語には「ゐ」や「ゑ」がありこれはワ行の音で「い」や「え」と発音されるものがありますね。もっと昔、これらの文字はそれぞれワ行の音だということで「うぃ」、「うぇ」と発音されていたそうです。

最近これらの文字が使われなくなったのは筆記系の進化、後者の昔の進化は発音系の進化と言えそうです。どちらも発音しにくいし書きにくいですからね。

「を」とかいうやつ

これは遠という漢字が変形してできたワ行オ段の音で、「を」と今私たちがやっているように書きますし発音します。

例によって進化していくとすれば、「を」は「お」に統一されるでしょう。確実に。

意外と100年後にはなってるかもしれませんが、「お」になった時代にこの記事を見ている人がいれば、褒めて下さいよろしくお願いします。

ノシ

† 遠はうぉんって読んでたのかな?